酒好き女子(および男子)必読の漫画『ワカコ酒』

2015年02月05日

皆さま、こんにちは。スタッフブログ初回の記事以来、すっかりご無沙汰しておりました、スタッフ(お)こと押川です。初回の記事では遠慮して名前を明記しなかったわけですが、他のスタッフからの「別に隠しておくような大したシロモノでもないだろ」との指摘を受け、あらためて本名で登場させていただくことになりました。
その初回の記事にて「さまざまな情報をこまめにアップして•••」などと申しておりましたが、その後はこまめに記事をアップすることのないまま、ずいぶんと間が空いてしまい誠に恐縮至極であります。これからは初心に戻って、積極的な発信を心がけていく所存です。あらためて、どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて。わたくしが酒好きであることをよーくわかっている我が同僚の一人から、「これ、けっこう面白いですよ」と一冊の漫画をオススメしていただきました。それがこちらの『ワカコ酒』(新久千映著、徳間書店)です。
image.jpg4
ふだん漫画はほとんど読まないわたくし、この漫画のことは全く存じませんでした。ちょっと試しに読んでみるか、とさっそく買って帰って読んでみました。主人公は、酒場での一人飲みが大好きというOL・ワカコ。近ごろは女性にも、居酒屋での一人飲みを楽しむ方が増えてきているようですが、漫画にもそういう女性が主人公という作品が出てるのかー、と興味津々で読み始めました。
読んでみるとたちまち、その楽しさにハマりました。鮭の塩焼きや焼き餃子、ポテトサラダ、ハムカツ、ほっけ、かきあげ•••などなど、居酒屋でもよく見かけるような平凡といえば平凡な料理を肴に一人飲みする主人公を、短いページ数で(一回分は基本的に4〜6ページほど)まったり描く作風と、見ていてほっこりするような絵柄がなんだか絶妙で、それが酒場でのまったりほっこりした雰囲気をしっかりと醸し出しているのです。
何より惹きつけられるのが、主人公ワカコの酒と肴へのこだわり。「日本酒に鮭の皮はこたえられん」と言ったり、ポテトサラダの中のゆでたまごに幸福感を覚えたり、ハムカツはポークカツの代替品にあらず、と言ったり、などなど、ワカコのこだわり言葉の一つ一つに「そうそう、わかるわかる!」と大いに頷かされっぱなしでありました。おかげでちょっと痛いです、首が(笑)。
たちまちにして本作のファンとなってしまったわたくし、今日は続巻3冊をまとめ買いいたしました。これから少しずつ、読んでいこうと思っております。
酒好き女子はもちろん、呑み助男子にも大いにオススメしたい漫画、ぜひご一読を。

ちなみに。この作品のことをわたくしに教えてくれた同僚も、やはりお酒好きの女性スタッフであります。好きな分野にしっかりとアンテナを張っている姿勢、我が同僚ながらお見事!と思った次第でありました。

岩切書店(宮崎こどものとも社)

本のことなら岩切書店、えほんのことなら"こどものとも社"。
絵本、児童書、書籍、おもちゃの販売、園庭環境・遊具のご提案をしております。

〒880-0912
宮崎市大字赤江字飛江田942-10

●公式ウェブサイト:https://iwakiri-shoten.com/
●電話:0985-52-5700

コメント(0)

■コメントする

月別アーカイブ

PAGE TOP